耳鳴りがピタッと止んだ経験。メニエール病やめまいの症状

めまいの治療、耳鳴りメニエール病の原因を追及!耳鳴りの整体法とは?

耳鳴りが治るかもしれない


ストレスによる耳鳴りの原因


ストレス社会と言われる現代、メニエール病や耳鳴りに悩んでいる方は思った以上に多いようです。この記事を書かせていただいております筆者も、やはり以前は耳鳴りに悩んでいました。私事ではございますが、体自体はとても健康な部類なんです。でもある日突然、耳鳴りが気に障り聞こえ始めました。

特に夜、ベッドに入って静寂の中に入ると、耳鳴りが際立ってくるんです。静かな夜の部屋、頭の中だけで鳴り響くキーンという耳鳴り。この記事を読んでくださっているということは、少なからず耳鳴りを経験されている方だと思います。きっと私と同じように耳鳴りに悩まれた方、もしくは今現在悩まれている方、多いかもしれませんね。


私の場合、なかなか治る傾向が見られなかったので病院で診察を受けました。聴力検査などもされましたが、基本的に難聴の異常は見られなかったのです。つまり耳鳴りが酷いとはいえ、耳自体に不具合はありませんでした。補聴器も必要ありません。

一日がかりで総合病院のあちこちで検査された結果、私の めまいと耳鳴りの原因は生活習慣によるものでした。仕事がとても忙しく、朝早くに出掛けて夜遅くに帰るような生活です。その生活リズムに合わせて、食生活までも乱れていたのです。食事のほとんどがコンビニのお弁当や、ファストフード。栄養バランスにはほとんど気を遣っていませんでした。さらには、食事をとる時間も不規則です。仕事から帰って、日付が変わった後でやっと晩御飯を食べる日も多々あったのです。

このような生活習慣の乱れを病院の先生に指摘され、恐らくこれが耳鳴りの原因だろうと診断されました。そのため、病院に行ったにも関わらず特別な薬は処方されず、まずは生活リズムを整えるように言われたのです(耳鳴りがどうしても酷くて眠れない時のための薬だけいただきました)。

私は先生に言われた通り、できるだけ生活リズムを整える努力をしました。仕事が忙しくても、晩御飯はきちんとそれなりの時間に食べたり、睡眠時間も整えました。するとその生活が馴染み始めて半月くらい経つと、ピタリと耳鳴りが止まったんです。

やはり私の場合、耳鳴りの原因は生活習慣にありました。きっと過去の私同様の生活を今現在送っている方、多いと思います。耳鳴りが酷い方は、ぜひ生活習慣を見直してみて下さい。そうすれば、私のようにすぐに耳鳴りが治るかもしれません。

治療筋肉の痙攣による耳鳴り
原因と治療遺伝性難聴とは

耳鳴りコンテンツ

症状の原因と治療耳鳴り
治療筋肉の痙攣による耳鳴り
原因と治療遺伝性難聴とは

頭痛と耳鳴り
五十肩の治療法
ギターで腱鞘炎
腰痛の予防策
改善エクササイズ



お役立ち

髪のハリコシ

Copyright© 耳鳴りが治るかもしれない. All rights reserved.